【2023年版】今、薬膳火鍋が熱い!!火鍋ダイエット!行列のできる話題の赤坂 モンゴル薬膳鍋!

 

火鍋は、中国の鍋料理のなかでも、長い歴史がある料理です。「火鍋」は中国語で「火にかけて煮込みながら食べる鍋料理」という意味があります。
肉や魚介類、野菜などを、ダシが効いたスープに入れてゴトゴト煮こむのですが、大きな特徴としては、鍋が2つに仕切られていて、一方には豚骨・鶏などからダシをとった辛くない白湯(パイタン)スープ、もう一方には唐辛子や花椒などの香辛料をたっぷり入れた辛い麻辣(マーラー)スープ、という2つの風味を楽しみます。


f:id:Aanpan:20181030140805j:image
鍋の見た目は、ちょうど紅白の陰陽マークのようになります。

 

日本では「薬膳火鍋」が人気ですよね✨

火鍋のダシに、数十種類もの天然の植物エキスや漢方薬、野草、調味料を調合します。火鍋で食べると、体内への吸収率も高く、健康や美容にも役立ちます。


また、疲労回復、滋養強壮など、入れる漢方によってその効能はさまざま。


f:id:Aanpan:20181030140717j:image
薬膳鍋に入れる代表的な漢方は、枸杞(ゴウチ=クコの実)、大棗(ダーザォ)=赤いなつめ、草果(ソウカ)、当帰(トウキ)、党参(トウジン)、甘草(カンゾウ)などがあります。

 


f:id:Aanpan:20181030140829j:image

 

 

私がおすすめしたいのが予約必須のお店!

 

最近、福岡の赤坂に移転オープンした薬膳火鍋専門店、『モンゴル薬膳鍋』さん!!


f:id:Aanpan:20181030141112j:image

店員さんは、日本語が達者な外国人です😊✨

 

店内もとっても綺麗で汚れたらこまめに拭いてくださいます💓


f:id:Aanpan:20181030141332j:image

ここはセルフサービスで自分好みの薬膳たれをつくることができます😊


f:id:Aanpan:20181030141354j:image 

初めての方は、店員さんがおすすめの薬膳たれを作ってくださいます!

f:id:Aanpan:20181030141622j:image
めっちゃ美味しいですよ😆💓

スープは4種類の中から2種類が選べます!

・麻辣 (赤い辛いスープ)

・白湯 (白い鶏ガラスープ)

・キノコスープ

トマトスープ

 

今回は、麻辣スープとキノコスープにしました🎶

 

ここで皆さんに注意していただきたいのが、麻辣スープです!!!!

 

『薄辛・中辛・極辛』がありますが、ピリ辛なお好きな方は薄辛をしても辛いと思います💦

 

私は基本的に辛いのが好きな方なのですが、薄辛でも唇がヒリヒリ!汗かくくらい辛い!と思うのでご注文の際はご注意を⚠

 

 

コースも2000円~5000円でありますよ👌

 

 

f:id:Aanpan:20181030141859j:image

 

このラム肉が臭みが全くないので大好きです!

ラム肉は牛肉よりも脂肪燃焼効果の高いL-カルニチンが豊富なので、ダイエット中の方にもオススメですよ❤️

 

あとは野菜と、凍豆腐という珍しい豆腐があったので頼んでみましたがこれも普段食べてる豆腐よりも弾力があり、大豆の風味が引き立っていて美味しかったです🎶

 

自分好みの薬膳たれを作るのも楽しいし、野菜やキノコ、豆腐、一品料理の種類が豊富なので何回行っても飽きないんですよね!

 

店員さんも笑顔で接客され、サービスもいいので私のオススメのお店です😊❤️

 

 

 

赤坂 モンゴル薬膳鍋

f:id:Aanpan:20181030141718j:image

年中無休

ランチ営業

夜は17時〜 (予約必須!)

 

帰る頃には身体の中ならポカポカ‥♥

次の日の朝も、身体がポカポカでダルさや疲れもスッキリ起きれました😍

お肌の調子やお腹も調子がいいのに驚き🌟

 

 

女子会、デート、ご家族でぜひ、行かれてみてはいかがですか?